失敗談

レジンでビー玉を!by無印良品

7:30





くやしぃ~~~~(;Д;)
無印良品の【ネット限定】シリコーントレーを使用して、UVレジンの球体(ビー玉)を作ろうと思ったのだ。
シリコントレーも一時販売していなかったのだけど、再販リクエストが多かったのかな?
去年、ネット限定で再販が開始されたのだ~!
直ぐにGetしたものの、、、使用できたのは一年後と言う・・・w

はてさて・・・
何が失敗かと言うと、一度にUVレジンを流し込みすぎた!
シリコントレーなのでランプの光が届き難いのかな~?
それとも底の面にしようとした色が濃い色を選んだから、光が底の方まで届かなかったのかな~?
という所で、底の1/3面は硬化せず写真の様になってしまった><

ラメもダメだね~
硬化しなかったから、全部下に沈んだ状態になってしまいました(´ω`)

失敗したおかげで、改善ポイントが分かった☆

①球体の表面になる第1層目を流して先に硬化する
②チャームや文字・ラメなどを入れて第2層の硬化をする
③底の面は盛り上がる程、レジンを入れてクリアファイルなどで蓋をして平にする。
(レジンの量が少ないと写真の様にくぼんでしまう)

今回私は、まんまる球体っていうより置ける球体が良かったので底の面は、平らで良かったのだけど。
まんまる球体にしたい場合は、もう少し作業手順があることに気付きましたw

また、やってみた作業工程を今度アップしてみようと思います。




作品はminneのサイトで販売しています~!
♚UVレジン販売サイト♚
https://minne.com/brillante-xx

You Might Also Like

0 コメント

contact

名前

メール *

メッセージ *

Translate